富草小学校との交流 3年生

9日は新野地区に出かけて地域の方からたくさんのことを教えていただいた3年生が、10日には同じ町内にある富草小学校の3年生と交流しました。富草小学校の3年生はちょうど体験入学していた子も含めて7名です。大下条小学校の3年生は14名なので、2校合わせても20名ほどということになります。
まずはお互いの歌声を聞き合おうということで、歌の発表をしました。大下条のきれいな頭声発声も良かったですが、富草小の音楽劇での2重唱もとてもきれいでした。
次にお互いのことをもっと知ろうと班ごとに自己紹介をしました。自分の名前の他にも「好きな物」や「好きなこと」や「今、がんばっていること」を紹介し合いました。勉強やスポーツなど様々なことにがんばっていることが分かりました。その後リコーダーを使って全員合奏、そしてビリーブを歌いました。いつもより大人数の楽器の音や歌声が多目的ルームに響きました。
次にすぐ近くに化石館に移動して、化石のレプリカ作りに取り組みました。石膏に好みの絵の具と水を混ぜてよく練り、それを型に押し込んでしばらく待てば完成と作り方は簡単ですが、実際にやってみるとそんなに簡単ではなく、苦労していました。それから化石館でたくさんの化石を見学しました
富草小学校に戻るともうお昼の時間です、いつもより大勢で話をしながらおいしく給食をいただきました。また、休み時間には3年生だけでなく他の学年の人とも交流できました。再開を約束し合って楽しい交流会を閉じました。