2年ぶりのふちっ子飯ごう炊さん

2日は朝まで雨がぱらついて肌寒い天候になりました。それでも次第に天気も回復して年に1回行われる全校行事「ふちっ子飯ごう炊さん」を予定通り行うことができました。昨年度は雨のため中止になってしまったので、2年ぶりの実施になります。
学校から実施場所である「阿南少年自然の家」までは徒歩での移動になります。到着するとまずは8つの縦割り班ごとに造形レクに取り組みました。周辺にいくらでも落ちている葉っぱや木の実を使って、班ごとに画用紙の上に思い思いの模様を描いていきました。
その後はメインのカレー作りです。高学年児童がご飯係、カレー係、かまど係の3つに分かれて活動開始です。学校で収穫したお米をきちんと量を量って飯ごうに入れて、火にかけたり、カレーに入れる野菜を丁寧に切ったりしていきます。かまど係は火の加減がうまくいくようにまきを入れる量を調節しながら、火の番をしています。苦労の末、おいしいカレーが完成。班ごとにたくさんいただいてみんな満足の表情でした。お変わりを何杯もした人もいました。みんなで協力して後片付けをした後、終わりの会では縦割り班ごとに感想発表をしました。2年ぶりのふちっ子飯ごう炊さんが楽しくできて良かったです。