6年、1年 交流ウィーク!

今週は、6年生と1年生が関わる機会が多くありました。まさに「6年、1年交流ウィーク」です。
まずは、火曜日。1年生がタブレットデビューするということで、6年生が設定や操作方法の確認などのサポートに行きました。「このボタンを押すと電源が入るよ」「ここをクリックするといいんだよ」と、顔を寄せ合い、丁寧に教える姿が見られました。その後は、時間が余ったのでじゃんけんゲームを通して交流を深め、笑顔が溢れる時間となりました。
木曜日の1・2時間目には、6年生と1年生が一緒にサツマイモの苗を畑に植えました。このサツマイモは、11月に開催される「焼きいも集会」で使用する予定です。全校分のさつまいもを育てるということで責任重大です。協力し、時に6年生が優しい声がけをしながら苗を一つ一つ丁寧に植えていました。これから半年ほどかけてじっくり育てていきたいと思います。
そして金曜日、6年生が1年生の教室へ行き、フレンズ班が一緒の1年生にむけて、読み聞かせをしました。前日、「○○ちゃんが好きそうな本ってどれかな~?」と、図書館でじっくりと本を選ぶ子もいました。
だんだんと、1年生と関わる機会が増えてきている6年生です。これからも、たくさん関わっていけるといいなと思います。