全校運動 「リモコンロボット」って?

 暑くなりました。晴れている日は2時間目休みにはWBGTがあっという間に30を超えてしまい、外で遊ぶのをあきらめなければなりません。それでも、朝のうちは体育館の窓を開けておけば風が通るので、この日の全校体育は体育館で行いました。各教室に配られたポスターには、「バラバラランニング」・・「リモコンロボット」と、書かれています。いったい何をやるのだろう?
 体育館に集まった全校の皆さんは、「ステージの上で見本を見せてくれる先生たちの動きを真似しながらバラバラランニングで出会った友達と、「ねべなべそこぬけ」をしたり、全身を使った「からだじゃんけん」をしたりしました。「リモコンロボット」は、じゃんけんで負けた人がロボットになり、勝った人に操縦してもらうというゲームでした。こんな時、学年に関係なくみんなで一緒に楽しめるのが、大下条小学校の一番のセールスポイントです。休み時間に、学年を超えて一緒に遊ぶ人もたくさんいます。