74日間の1学期終了!【1学期終業式】~学校だより「ふちっ子通信」より~

74日間の1学期が終わる今日、1学期終業式が行われました。体育館内が暑かったため、児童代表発表を体育館で行い、その後の校長先生のお話は、各教室に戻ってリモートで行いました。

児童代表発表は、3年生と5年生が行いました。どちらも1学期に学んだことを中心に、工夫して発表してくれました。

校長先生のお話の中では、各学年の1学期の様子を写真で振り返った後、次のようなお話がありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、4月にアンケートを取ったとき、全校の皆さんの中では「もっとかしこいふちっ子になりたい」という意見が一番多かったです。

今、紹介したような素敵な学び方をした皆さんは、当然、一回りも二回りも賢くなりました。「もっとかしこいふちっ子」になれましたね。

1学期に「かしこさ」が成長した皆さんのことを、「スーパーふちっ子Ver.1」と名付けましょう。そんな皆さんと夏休みの約束をしたいと思います。

1つ目は「かしこく過ごす夏休み」にしてください。そのために、

 ・自分が不思議だと思ったことについてとことん考えてみましょう。

 ・ちょっと苦手だったことを、ちょっとだけ練習してみましょう。

2つ目は「やさしく過ごす夏休み」にしてください。

 ・お手伝いをして、家族の中での役割をはたしましょう。

 ・ゲームや遊びの世界でも、チクチク言葉は使いません。

3つ目は「たくましく過ごす夏休み」にしてください。

 ・熱中症に気を付けて、体をきたえましょう。

 ・早寝、早起き、しっかり食べ、しっかり歯をみがきましょう。

前に約束した、先生たちが演奏した「イーハー」の歌を教頭先生にインターネットで見られるようにしてもらいました。この歌と一緒に毎日歯をみがいてください。

ケガや病気に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。 そして、8月22日(木)元気に登校しましょう。2学期もさらに「スーパーふちっ子」としてバージョンアップできるとよいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー