始業式・入学式がありました。

平成30年度の初日となった4月5日には着任式・始業式、入学式と3つの式が行われる節目の日となりました。
入学式では「1年生と上級生との対面」が行われて、児童会長さんが以下のようにあいさつをしてくれました。「1年生のみなさんご入学おめでとうございます。今日からみなさんはこの大下条小学校の一員です。またふちっ子の一員にもなりました。小学校は保育園とちがっていろいろなことがあります。保育園ではない音楽会、運動会、飯ごう炊さん、社会見学、スキー教室などいっぱい楽しいことがあります。今のみなさんには大変なこと、心配なことがいっぱいあると思いますが、2~6年生のお兄さん、お姉さんや先生に、心配せずいっぱい助けてもらってください。みんなやさしくていねいに教えてくれます。また4.5.6年生になると組み体操や委員会というのもあります。保育園でもできなかったこともできるので楽しみにしていてください。そして、みんなで全校が笑顔でかがやくように仲良く楽しく生活していきましょう。」