田原市交流に行ってきました

7月10日、11日の2日間、阿南町4校の小学校5年生は一緒に田原市交流に出かけました。この日のために昨年度から何回かの事前学習を行ってきた集大成となります。朝5時台に阿南町を出発して、まずトヨタ自動車田原工場に向かいました。事前学習として新野にある阿南部品という工場を見ているので子どもたち一人一人も自分なりの視点を持って見学ができました。
次に6月21日に阿南町に来てくれたばかりの伊良湖岬小学校5年生と再会して、楽しく交流会を行いました。やはり一度目より二度目の方がお互いの距離が縮まったことを実感できたようでした。
高速船で日間賀島に渡り、海岸で魚やタコのつかみ取りを行いました。これは海のない長野県ではできない経験なので子どもたちも大はしゃぎでした。そして海の幸たっぷりの夕食を思う存分味わいました。
2日目はタコの干物作りをした後、セントレアでたくさんの飛行機が発着している様子を間近に見ました。最後の目的地は名古屋港水族館です。スタジアムでイルカショー見た後、広い館内を4校の子どもが交ざった班ごとに見学しました。滅多に見られない水生生物を見られて子どもたちも満足した様子でした。さすがに帰りの会では疲れた表情も見えましたが、充実した2日間を過ごした満足感も感じられました。