8月22日は2学期始業式が体育館で行われて、長い2学期が始まりました。3人の友だちが2学期にがんばりたいことを発表してくれましたが、そのうち6年生児童のものを紹介します。「新学期も今日からスタートしました。全校の皆さん一人一人も2学期の目標があると思います。僕の目標は3つあります。
一つ目は、運動会をがんばりたいです。僕は最後の運動会で同じ組の仲間と力いっぱい気持ちを一つにして勝利をつかみたいです。
二つ目は、より全校の人たちと仲良くなりたいです。僕は1学期、1年生と関わって少しでも多くの人と仲良くなろうとしました。2学期も全校でやる活動や行事、フレンズタイムやたてわり清掃でもっとみんなと仲良くなって、6年生が信頼されるようにコミュニケーションをとって、児童会の目標に近づけるように心がけたいです。
三つ目は、マラソン大会です。僕は毎年マラソン大会を本気でやっています。しっかり練習して悔いのない記録を出して思い出を作りたいです。
この3つが達成できるようにがんばっていきたいです」
その後校長先生のお話をお聞きしました。1学期末に行った児童と職員のアンケート結果について触れられて、あいさつについての評価が児童は92%が「できる」と答えたが、職員は25%という比率でだいぶ開きがあったと紹介されました。本校の子どもたちは毎朝と帰りにほぼ全員が職員室をのぞいて大きな声であいさつをすることができます。そんな素晴らしい子どもたちなので、さらに様々な場面にあいさつを広げて、本校そして町を明るくしてほしいという願いを話されました。充実した2学期になるように職員も支援していきたいと思います。