運動会に向けて、校庭の草取り

8月23日は「処暑」でした。「暑さも次第に収まってくる頃」という時期だそうですが、午前中は暑さを感じたものの、お昼頃から台風20号の接近に伴って、雨模様の天気になってきました。
朝の時間には全校児童が校庭の草取りに取り組みました。暑さのためにしばらく屋外での活動を休止していたので、久しぶりです。
夏休み前に、用務員の先生に除草剤を散布していただいたので、目立つ草は枯れていましたが、周辺にはまだ青々と勢いのある草もあります。
全校で手分けをして決められた範囲をきれいにしていきます。枯れた草なら簡単に抜けるかと思いきや、雑草の生命力は強くてそう簡単に抜けません。草かきで周りをかなり掘り込んでようやく抜けるということの繰り返しです。それでも全校児童で力を合わせると目立っていた草が少なくなり、作業終了後は校庭がとてもきれいに見えました。
9月22日の運動会本番に向けて、PTA作業などでもお手伝いいただきながら、さらに環境整備を進めていきたいと思います。