運動会応援練習をしました

今年度の大下条小学校運動会は9月22日(土)に予定されています。秋雨前線の影響で天気予報にずらりと傘マークが並んでいるのが気がかりです。
7日の朝もあいにくの空模様となってしまいました。それでも子どもたちは元気に体育館で応援練習を行いました。子どもたちの前には赤白それぞれの応援団が並びます。応援団の子どもたちは何日も前から、給食の用意の時間に体育館に集まって練習を重ねてきました。本校舎からも聞こえるほどの大きな声で、友だちをリードしていけるようになってきました。この日はその練習の成果が試される場でもあります。
応援練習が始まると赤白それぞれの応援団長を中心に「フレーフレー○組」や三三七拍子など大きな声と身振りでリードすることができていました。そのがんばっている姿に刺激されて、他の子たちも大きな声を出して応えようという思いが伝わってきました。エールの交換など運動会独特の応援の仕方も、何回か繰り返すことで上手になってきました。本番の校庭は体育館よりもだいぶ広いので、当日は校庭のすみずみまで聞こえるような大きな声を出してがんばってほしいと思います。