運動会前日の一コマ

残念ながら21日は1日中冷たい雨が降り続き、22日の天気予報も午前中は雨が降るという内容だったので、22日に予定されていた運動会は23日に延期することになりました。
もちろん校庭のコンディションはその方が良いのですが、23日は組体操の主任の先生が諸事情で運動会に参加できなくなってしまいました。
運動会の準備をした後に、高学年児童が急遽体育館で主任の代わりに笛を吹く職員や音楽操作をする職員と組体操の練習をしました。「ここの笛のタイミングはもう少しゆっくりで」「ここは周りの様子を確かめて」など子どもたちからも意見が出されて、主任の先生のためにも、本番で少しでも良い組体操を作ろうとする全員の熱意が伝わってきました。
その後、主任の先生からの「代わりの先生と素晴らしい組体操を作ってください」という呼びかけに、子どもたちは力強く「はい!!」を応えていました。最後にみんなで主任の先生を囲んでエールを送りました。運動会に向けて最高に心が高まった子どもたちの姿を見ることが出来ました。きっと子どもたちは本番でも主任の先生への思いも込めていっそうがんばってくれると思います。