運動会総練習を行いました

19日も一日抜けるような青空に恵まれて、絶好の練習日和になりました。出来れば本番にとっておきたいくらいですが、残念ながら今週末の天気予報も雨模様の日が多いようです。
朝から2時間目までは総練習を行いました。入場行進は前日に続いての練習なのでとても上手になりました。学年紹介のアナウンスをうまく合わせたいと思います。次に開会式の練習を初めて通して行いました。児童会長さんや応援団長さんなど子どもたちが活躍する場もあるので、その動き方を確認しながら行いました。選手宣誓ではとても張りのある声が出ていました。ラジオ体操では初めて6年生が前へ出て全体をリードしていきました。隊形の移動もだいぶスムーズになってきました。
いったん休憩した後、全校児童が参加する「ふちっ子リレー」を行いました。お休みの子がいるチームは一人二役の子がいたり、自分の番になっていることになかなか気がつかず、直前にコースに出てくる子もいましたが、ともかくも全チームが最後までバトンをつなぐことが出来ました。
大玉送りの練習を校庭でしたのは今回が初めてでした。当然ながら昨年度も行った種目なのですが、細かい部分の進め方で?もあり確認しながら進めていきました。子どもたちは思ったより上手に玉を運んでいました。残りわずかな練習時間ですが、少しでも良い本番となるようにもうひとがんばりしたいと思います。