長野社会見学結団式

さすがに10月に入ると朝夕の冷え込みが強くなり、秋の深まりを感じさせます。学校近くの深見池名物である「霧」も発生回数が多くなってきました。
来週は4年生が長野社会見学に出かけたり、全校で飯ごう炊さんに出かけたりと行事が多い週になります。行事そのものももちろん大切ですが、それと同じくらい大切なのが事前学習です。
4年生では1ヶ月前から着々と長野社会見学に向けて事前学習を進めてきています。長野までのコース中にある市町村の名前から始まり、その観光名所や主な特産物、山や川の名前、そして交通の様子まで、繰り返し学習して覚えられるほどになっています。
また集団行動も大切な学習なので、主な見学地での行動の仕方や、バス乗車の仕方座席の位置などを何回もシミュレーション訓練をして、当日スムーズに動けるようにがんばっていました。5日の5時間目には当日同行する職員を迎えて、結団式を行いました。一人ひとりが学習面や行動面、係活動等についての目当てを自分の言葉でしっかり発表できていました。きっと10日の本番も思い出に残る充実した1日になると思います。