和合小学校との交流を行いました

16日には1年を通して交流を続けている同じ町内の和合小学校の皆さんが来校してくれて、丸1日の交流を行いました。
1.2校時には本年度2回目の運動テストを一緒に行いました。もう何回も交流しているので、和合小の友だちが入っていてもそれと気づかないほどです。反復横跳びや腹筋などの種目に声を掛け合いながら挑戦していました。
3時間目以降は各学級での交流になります。4年生では3時間目に「面積」の学習をした後、4時間目には月末に予定しているハロウィンパーティーに向けてお面作りに取り組みました。
まずは自分で選んだ色画用紙に、ハロウィンからイメージしたお面をデザインしていきます。目の形、髪型、顔の輪郭などそれぞれ個性的なものができあがってきます。午後教室をのぞいてみると、完成したお面が教室のあちらこちらに飾られており、ハロウィンパーティーの雰囲気ができていました。子どもたちの楽しみになりそうです。