ハロウィンを楽しもう

ハロウィンの行事はもともとキリスト教のものですが、最近は日本でも幅広く行われるようになってきています。学校現場でも小学校に外国語活動が入った頃から、総合等で行われることが多くなってきました。
本校では4年生が昨年度に続いて楽しそうに取り組んでいました。10月上旬には仮装用のお面や衣装を作って、それを教室の壁などにつけて「ハロウィン」の雰囲気を出していました。
29日はいよいよパーティーの時間です。「ハロウィン」と言えばやはり「かぼちゃ」と言うことで、かぼちゃを使ったホットケーキ作りに挑戦しました。作り方は簡単で、ホットケーキの粉にかぼちゃのペーストを混ぜ合わせた生地に角切りしたかぼちゃのを混ぜたものを作り、それをホットプレートで焼けば完成という具合です。途中から校舎の3階にはいいにおいが拡がっていました。満足感たっぷりのハロウィンケーキができあがりました。