86日間の2学期が終了しました

12月27日は2学期終業式が視聴覚室で行われました。まず、2年生と4年生が2学期に学んだことを発表してくれました。
2年生は2学期に実施した「かわらんべでの川遊び」「飯田市乗り物遠足」「ポップコーン作り」「ケーキ作り」など、主に生活科の学習で取り組んだことを中心に大写しにした写真に子どもたちがコメントをつける形で発表してくれました。実際に行った子どもたちでないと分からないエピソードがいくつも紹介されて、聞いている人が思わず笑顔になりました。
4年生は10月に行った長野社会見学の様子を発表してくれました。県庁見学と善光寺周辺見学、そして信濃毎日新聞制作センター見学の3つの班に分かれて、大きな写真や絵、道具などを登場させた劇仕立てで演じてくれたので、見学時の様子が見ている人によく伝わっていました。思わず笑ってしまう場面もたくさんありました。
校長先生からは「目標を持って、定期的に振り返りをする」ことの大切さを改めて教えていただきました。1年で1番長い2学期が無事に終わりました。