成長を見せられた学習発表会

15日には今年度の最終参観日=学習発表会がありました。各学年でこの日のために準備・練習してきたことを子どもたちは生き生きと発表してくれました。  1年生では縄跳びの前回し駆け足跳びにみんなの前で挑戦する子どもがいました。「98.99.100・・・」とカウントするみんなの声が一番の応援になっていました。  3年生は音楽室で「3年1組の1日」という音楽劇を発表してくれました。国語の「ありの行列」というお話を劇にして発表する場面が、たくさんのありの行列の表現した四つん這い歩きが上手で、見ているお家の方の笑いを誘っていました。  5年生は体育館でシンクロマットの発表をした後、教室に戻って今年の活動を振り返っての発表がありました。メインの活動の一つである「保育園との交流」では、園児役と小学生役の子どものやりとりが面白くて、その時の雰囲気や様子をよく伝えていました。どの学年でも今年度一年間の成長をお家の方に分かってもらえる発表ができていたと思います。充実したまとめができました。