田原市との交流

阿南町内の3校(大下条小学校、富草小学校、新野小学校)の5学年が、7月9日、10日に田原市交流に行ってきました。伊良湖岬小学校(旧渥美町、現在は田原市)とは毎年交流を続けていて、6月には伊良湖岬小学校の5学年児童が、阿南町に来て交流をしました。今回は、こちらが田原市に出かけ、伊良湖岬小学校の5年生と再開し、楽しく交流をしてきました。

 朝5時50分に出発し、まずはトヨタ自動車田原工場に向かいました。事前学習で新野の阿南部品を見学していたので、より関心をもって自動車が組み立てられる様子を見てくることができました。その後、伊良湖岬小学校で昼食・交流会と充実した時間を過ごしました。伊良湖岬港から貸切船で日間賀島に渡り、海岸で魚やタコのつかみ取りをしたり、海に入って遊んだりしました。夕食は、日間賀名物のタコをはじめ、海の幸をたくさんいただきました。

2日目は、タコの干物作り体験をしました。また、日間賀島の散策もしました。海を見ながらの散策は、長野県では味わえない体験です。その後、島を離れ名古屋港水族館へ向かいました。水族館では、館内を見学したり、イルカショーを見たり、昼食を食べたりして3時間ほど滞在しました。普段できない体験をたくさんしてくることができた2日間でした。17時頃には全員無事帰校し、少し日に焼けてたくましくなった5年生はたくさんの土産話をお家でしたことと思います。