6年 修学旅行

6年生が修学旅行に行ってきました。例年は阿南小学校連合で実施していますが、今年度は各校で実施することとなりました。1日目は長野市方面に出かけ、まずは森将軍塚古墳館と県立歴史館を見学しました。県下最大級の前方後円墳が復元されており、いにしえの人々のくらしに思いを馳せることができました。午後は戸隠の忍者村で思いっきり体を動かして楽しみました。長野市に宿泊し、2日目は松本市方面に移動しました。中町商店街、松本城を見学した後味噌蔵の見学と昼食、そして、まつもと空港の見学と盛りだくさんの内容でした。キャリア教育の一環として、商店街の副理事長さんや石井味噌の方、空港職員、消防隊員など魅力的な人たちから、直接お話を伺うことができ、将来の自分にとってとても役立つ経験ができたようでした。どこの見学場所でも、6年生の学びに向かう姿や感謝の気持ちを行動で示す姿を褒めていただきました。事前の学習をしっかりしてきた成果だと思います。