2学期がスタートしました!~2学期始業式~

例年以上に暑い猛暑日が続く中、2学期がスタートしましたが、久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。

2学期の始業式は、体育館に全校が集まって行いました。始めに代表児童2名が2学期のめあてを発表しました。それぞれに、運動会(体育)や算数、漢字、金管、など、自分の頑張りたいことを発表していました。

校長講話では「2学期に挑戦してがんばってほしいこと」として、次の3つの話がありました。

 ①あいさつ→家族・地域の方へ
 ②一足一足(歩くこと)→体を鍛える
 ③勉強→自分の力を知り、自分らしく学ぶ

大下条小のグランドデザインにもあるこの三つのことを頑張ってほしいこと、そして、グランドデザインの中にある「自分の意見や気持ちを伝え合う」ということにも挑戦してほしいと話がありました。クラスの友達、他の学校や外国の友達、阿南町や他の働いている大人、など、さまざまな学習の場で自分の意見や気持ちを伝え合い、学んでいってほしいものです。長い2学期ですが、これらのことに継続して取り組めるとよいですね。学校でも重点的に指導したいと思います。ご家庭でもお子さんの様子を気にかけていただき、お声がけをお願いします。