47日間の3学期がスタート!~3学期始業式~

年末年始休業中も、感染予防や事故防止にご配慮いただきありがとうございました。幸いにもコロナなどの感染症が大きく広がることもなく、気持ちを新たに新年を迎えることができました。今年も皆様にとって、幸多き一年でありますように・・・。
本年もよろしくお願いいたします。

1月9日(火)に三学期始業式がありました。
2名の児童が三学期のめあてとして、それぞれ、がんばりたいことを3つにまとめて発表しました。短い三学期ですが、充実したものにしようとする意欲が伝わってきました。
また、校長先生からは、新年の目標を立てて頑張ってほしい、と話がありました。また、1月1日に起きた令和6年能登半島地震にも触れ、「地震は他人ごとではない。防災学習で学んだことを思い出してお家の人と一緒に、非常持ち出し袋の確認をしたり、父母の名前や住所、連絡先を言えるようにしたりするなど、自分の命を自分で守れるようにしましょう」と話がありました。そして、今回の地震の犠牲者の冥福を祈って、全校で黙とうを捧げました。
最後にアメリカメジャーリーグの大谷翔平選手から寄贈されたグローブと同封されていた手紙の紹介がありました。寄贈されたグローブは職員室前の廊下にしばらく展示しておきます。学校においでになる機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。これから、どんなふうに活用していくか検討中ですが、楽しみですね。