休め!気をつけ!前へ習え!回れ右!・・

18日の朝活動は全校運動が行われました。雨が降っていたので場所は体育館になりました。1年生も含めて全校での運動は初めてです。
ということで、この日の運動では基本になることをいくつか確認しました。まずは服装です。ステージ上に4人の6年生が上がって、具体的に「半袖、短パン」または「長袖、長ズボン」は良いが「フードの付いた上着」は危ないので止めるようにと話がありました。
次に基本となる動きです。ここでも6年生が全校の見本です。「気をつけ」「休め」「回れ右」の3つの動作を6年生がしてくれました。きれいにそろってできているので、それだけで周りから拍手が出ました。6年生は上手でしたがそれを真似してやろうとしてもなかなかその通りにはなりません。特に1年生は右左がまだ怪しいようでしっかり「回れ左」をしている人も少なからずいました。
最後はハードルの高い「体操の隊形に開け」です。まず縦と横の基準列が移動して、その後残りの児童が動くことになります。6年生はさすがに見事な動きです。他の学年児童は見本のようにはいかず、動かなくてもいい人が動いたり、動くはずの人が動かなかったりという具合でした。2.3回練習をしたので少し上手になってきましたが、また次回以降も練習したいと思います。