音楽会をめざして練習開始!

大下条小学校には課外クラブとして「ふちっ子金管バンド」があります。4年生~6年生まで20名以上のメンバーが所属して、火曜日と木曜日の朝活動しています。
新年度になって顧問の先生が交代しました。まずは6月29日に予定されている音楽会が最初の発表の場になるので、早速練習を開始しています。
練習の最初はロングトーンとリップスラーを兼ねた音出し練習をします。加入してまだ日が浅い4年生はなかなか思うように音が出ませんが、だんだん吹ける音が増えてきました。
曲は昨年度の郡の交歓演奏会で演奏した「ミッキーマウスマーチ」に取り組んでいます。昨年度と同じパートの人たちはほぼ吹けるようになっていますが、パートが代わった人や4年生にとってはなかなか高いハードルです。一斉練習だけではどこを吹いているか行方不明になったり、リズムが分からなかったりなので、19日の朝にはいくつかの教室にトランペット、アルトホルン、トロンボーンなどパート毎に分かれて練習をしました。どのパートにも経験者がいるので、その子が中心になって練習を進めていました。 週2回でも続けて練習しているとどんどん上達してきます。音楽会に向けてがんばってほしいです。