みんなで使う校庭をきれいに! 5/16

このところ5月とは思えないような暑い日が続いています。体がまだ慣れていないので、実際の気温以上に暑く感じます。
16日の朝行事は全校運動でした。今年度3回目になりますが、前の2回はいずれも雨天であったため体育館で行ったので、さわやかな好天の校庭で行うのは初めてになります。
天候は素晴らしいのですが、今年は温かい気候が続いていたせいか例年以上に雑草の勢いがよくて、校庭の至る所に雑草の島ができてしまいました。早めに除草剤を散布するなどの対策を施してきましたが、やはり最後に頼るのは人力です。
担任の先生の指示でそれぞれの分担場所で学年ごとに作業開始です。今年度は91名と昨年度プラス10名の子どもたちが一生懸命草を取ってくれました。15分近く経った後の校庭を見回すと、トラック内にあった緑の島が少なくなり、校庭が見違えるようになりました。やはり大勢の力はすごいです。きれいになった校庭でどんどん遊んだり、体育の授業に取り組んだりしてほしいと思います。