野外の生き物探し 

22日も前日に続いて素晴らしい天気になりました。大下条小学校をはじめとする阿南町の小学校では21.22日の2日間東京方面に修学旅行に出かけているのでよかったです。
留守番の子どもたちもがんばって学習に取り組んでいます。4時間目には3年生が理科の授業で屋外観察に取り組みました。まずは校庭で棒温度計を使って気温の観察をしました。紙で日陰を作って観察していても、見る間に温度が上がっていきました。お日様の威力のすごさを改めて感じた子どもたちでした。
その後は「生き物を見つけよう」というテーマの野外観察です。ここでの秘密道具は定番の「虫眼鏡」です。職員室前の中庭を中心に虫眼鏡を持ち歩いて野外の生き物を探しました。自然豊かな大下条ですから見つけるのにさして時間はかかりません。「ダンゴムシ」「アカダニ」「チョウ」「ハチ」「バッタ」「トノサマガエル」など、短時間でたくさんの生き物を見つけることができました。