音楽会ステージ練習が始まりました。

朝の会や授業中には各教室から歌声や合奏の音が響いて、音楽会が近づいてきたことが実感されるようになってきました。13日にはステージ作りと楽器運びを行い、準備完了です。
14日からはいよいよステージを使っての練習が始まりました。本番の会場であるステージに上るとやはり気持ちが違います。
6時間目には4年生が初めてのステージ練習を行いました。前半は二部合唱「あなたにありがとう」の練習です。今までの練習で歌い込んできているせいか、体育館の中に自信を持った歌声が響きます。歌い出しが低い音なので難しく、また二部合唱になる部分はまだ音程に自信が無い部分があるなど、課題もありますが良いスタートができました。
後半はがんばって練習してきた合奏「スターウォーズ」の練習です。3年生までと違い、使う楽器もアコーディオンや打楽器、オルガンなど大型の本格的な楽器になります。大きな音が出る分、間違えると目立ちます。リズムも複雑で4年生としてはかなりレベルの高い曲ですが、初回から最後まで演奏することができていました。この曲の方も本番に向けて良いスタートができていたと思います。