郡音参加・郡展見学を行いました

公益社団法人下伊那教育会では、大切な公益事業の一つとして、郡市連合音楽会と郡総合展を毎年行っています。もう70年以上も続いている歴史ある行事です。
6日には大下条小学校の4.5.6年生が郡音に参加して、その後郡展を見学しました。9月からの限られた練習時間の中でしたが、42名の子どもたちは精一杯のことをして本番に臨みました。きれいな歌声がよく響く文化会館のホールを満たしていました。
続いて飯田東中学校に移動して郡総合展を見学しました。下伊那の絵画・書写・理科・社会などたくさんの児童・生徒作品が展示されているのをじっくりと見学しました。絵画では4年生の作品に奨励賞が付いていて喜んでいました。また書写もたくさんの作品が展示されていましたが、本校の作品も堂々と書けていました。自分の作品の横で記念撮影をしてもらって、喜んでいる姿が微笑ましかったです。
郡音も郡展も年に1回下伊那のたくさんの友だちから多くのことを学ぶ貴重な機会です。4.5年生は来年度もあるので、今年の成果を生かして、さらに成長してほしいと思います。