学年末のお楽しみ会

30年度の残りの登校日もわずかになってきました。学習のまとめと並行して、年度末のお楽しみ会を企画・実行する学級がいくつかあります。4年生は毎学期美味しいお楽しみ会に取り組んでいますが、8日の1.2校時には、家庭科室でパフェ作りに取り組みました。  今回も外国語活動とのリンクで、英語で学習した内容で実際に作ってみるというやり方です。  まずは家庭科室のお椀にフレークを投入します。そしてホイップクリームを絞り袋を使って、一人ずつデコレーションしながらたっぷりのせていきます。周りは桃・パイナップル・みかんなどの缶詰フルーツで埋めます。そしてここで主役の登場、小さめのアイスを丸ごと一つ投入して、さらにアラザンシュガーやチョコレートスプレーを使って飾り立て、最後にチューブ入りのチョコレートで念入りにさらにこれでもかと飾り立ててようやく完成です。ちょっと朝からカロリー過多ではという心配が頭をよぎりますが、美味しそうなできばえになったので、今年度1年間の楽しかった思い出を語り合いながら、どの子も大喜びで食べていました。こうした楽しいまとめができると、新しい学年に進級してもがんばってくれると思います。