縦割り清掃が始まりました

6月の最初の日は久しぶりにさわやかな好天になりました。梅雨入りはもう少し先になりそうです。先月に打ち合わせを行った縦割り清掃が今日から始まりました。全校児童が1年生~6年生までに縦割り班に分かれてそれぞれ分担されたところを掃除します。
2班は職員室・校長室、1階のトイレ、そして3年教室という分担です。
職員室では1年生、2年生、3年生そして5年生の4人が協力し合って掃除をしていました。1日はほうきが2年生と5年生、ぞうきん1年生と3年生でした。まず中央テーブルの周囲のイスを上げる。職員のイスを移動させながら掃くなど、職員室ならではのやり方については5年生が少しずつ教えていました。
職員室には様々な機械があるので、機械の周囲や下側などはどうしてもほこりがたまってしまいます。こういう時には1年生が大活躍。小さな隙間にも手を伸ばして普段なかなかできないところを拭いてくれました。
3年教室でも2人の1年生が6年生のお姉さんにやり方を教わりながらがんばっていました。この1ヶ月でどんな成長があるのか楽しみです。