地域の皆さんに卓球を教わりました

大下条小学校には5つのクラブがあり、4年生以上の児童が希望・選択して所属しています。22日に行われた今年度2回目のクラブでは地元大下条公民館の方など3名の方が来校してくださり、指導していただきました。
卓球の基礎・基本を教えていただきたいと要望したところ、まずは早速素振りの練習から始まりました。
腰を回しながらラケットを腰の横から額の前に振り上げるという感覚で5回、10回と繰り返していきます。なかなか要領を得ない子にはまさに手取り足取りという感じで、一人ずつが基本の動きを習得できるように丁寧に指導していただきました。
次にボールを使っての練習に入りました。講師の先生方が次々にサーブを出してくれて、それを教わった素振りの仕方を思い出しながらラケットで打っていきます。なかなか思うように振れないと、ここでも手取り足取りで一人ずつ丁寧に指導していただきました。子どもたちの打つ球がだんだん力強くなってきて、先生方の「よし、いいぞ」の声が室内に響きます。講師の先生方の熱心な指導のおかげでずい分上手になりました。