プール開きがありました

25日は全国的にかなり気温が上がりました。阿南町でも最高気温32℃と今シーズン一番の暑さになりました。朝の時間にはそんな気温の日にぴったりの行事であるプール開きが行われました。
最初に校長先生の話があり、次の3つのことを話されました。「安全第一で、ふざけることや飛び込みをしないなどきまりを守る」「阿南町の大切な水なので草や土などを入れて汚さないように気をつける」「普段なかなかできない全身運動なので、泳法でも距離でも目標を持つことで充実した時間にしてほしい」という内容です。
次の各学年代表児童が今年の水泳の目標を発表してくれました。低学年児童は「みんなと仲良く泳ぎたい」「25m泳ぎたい」「みんな50m泳げるようにしたい」というような内容で、高学年では「クロールで50m泳ぎたい」「クロールできれいに泳ぎ、タイムを縮めたい」「クロールで速く泳ぎ、平泳ぎではきれいに泳ぎたい」などより具体的な目標が出されました。
大下条小学校の水泳シーズンは短いです。1回1回の水泳の授業を大切にして、力を伸ばしてほしいです。