いよいよ音楽会本番が迫ってきました

26日も前日に続いて真夏日近い気温になりました。すでに夏本番という感じの暑さになってきました。
29日の音楽会本番が刻一刻迫ってきました。各学年の練習も数回を残すのみとなり、熱気がこもってきています。
朝の時間には全校児童が体育館に集まって、音楽会の時に歌う「ゆかいに歩けば」「歌えバンバン」の練習をしてきました。練習を始めた頃に比べると、みんな自信を持って歌えるようになってきました。言葉もだいぶはっきりしてきましたが、両方の歌とも2番、3番と続くので途中で歌詞が混乱してしまうことがあるので、本番までに整理して覚えられればと思います。声もだいぶ続くようになってきましたが、まだ息が続かない子どももいます。歌の息の吸い方を正しく身につけて深い息ができるようにがんばってほしいです。
各学年の合唱や合奏も終わりまで通して演奏できるようになってはきています。ですが練習の本当の難しさはここから始まります。ただ楽譜の通り演奏することが目的なら、全員の目指す方向はほぼ一致しているのですが、一応通して演奏できた演奏に何をプラスαしていくのかについは、みんなの気持ちが同じでないと思うような効果が上がりません。残り少ない練習の中でどこを目指すのかを見極めて、さらにグレードアップできるようにがんばってほしいと思います。