音楽会前日練習

28日は音楽会前日でした。朝から各学年のリハーサルや準備が一日続きました。体育館で子どもたちの練習を聞いていると進歩がすごいなあと思わされます。29日の音楽会本番の演奏も大事ですが、ここまでの子どもたちの努力による進歩が何よりの成果だと思います。
学級通信にはその様子が書かれています。「口を大きく開けて、声を作って、笑顔で歌いたいです。もっと練習をがんばりたいです。小学校最後の運動会なので、最後に良かったねと言い合えるようにしたいです」(6年生)「難しかった鍵盤ハーモニカも、教室での特訓や残り練習をがんばり、合格できる人が増えました。一人では演奏できるけれど、みんなと合わせるのが難しい人が多かったのですが、みんなで音を合わせて演奏できるようになってきました。」(1年生)